~タイ・バンコクでの出来事を・・・と思ったけどそんなに出来事ねーな的なブログ~
--/--/--(--)--:--
2012/01/29(日)23:00
久々のレスキューは中華街(ヤワラー)にある本部でのお仕事。

IMG_8514_convert_20120201044916.jpg

毎年、中華正月(春節)期間中多くの人で賑わう報徳堂の本部だけど、

今年もかなりの人で凄かったねえ。本部の前の道路も規制入ってたし。

仕事って言っても、警備というか案内とかの雑務をこなすだけなんだけど。

IMG_8449_convert_20120201044259.jpg

本部に着いてサインするんだけど、久々すぎて自分の隊員番号忘れてた・・・ヤバイね。

特に隊長から指示もなかったので、テーン君とひとしきり本部や寺の写真を撮ったりした後、

タピオカ配給の列に並ぶ人達の案内・整理をすることに。

何でタピオカなのかは謎なんだけど・・・。

その場で茶碗に入れて食べる列と、持ち帰り用に袋に入れてもらう列に分かれてるんだけど、

その列に並ぶ人達の誘導なんかをしてた。

IMG_8469_convert_20120201044608.jpg

まあ、ユニフォーム着てるし外国人だとはこれぽっちも思ってない人達ばっかりだから、

当然色々と質問される。それは誘導で立ってる時も写真撮ってる時も関係なく。

「~したいんだけどどうすれば良いの?」とか「~はどこ?」とかね。

「トイレはあっち」とか「ここに並べば良い」とか

「そのお布施をするにはどこに行ってください」とかなら別に何でもないんだけど、

さすがに「このタンブンの作法どうするの?」って聞かれても分かんなよね。

「こういう経文何回唱えてください」とか「こういう風にお供えしてこれはこうしてください」

みたいな事は答えられない。

だってタイ人でも知らないものを外国人が知ってる方が珍しいでしょう。

なんで、「すみません、分からないんで他の人に聞いて下さい」って言うしかない。

不思議そうな顔をされるけど仕方ないよね。

IMG_8528_convert_20120201045219.jpg

で、タピオカの所で「もっと詰めてくださ~い」とか「2列に並んでくださ~い」とか

タイ語で言ってたんだけど、自分で言いながらフッ、と思った。

自分は外国人で発音はネイティブじゃないから、聞いてるタイ人達には

「モットォ ツメテク~ダサ~イ」とか「ニレツニィ ナランデ ク~ダサ~イ」みたいに

聞こえてるのかなあって。

そう思って外人風日本語で脳内再生したら超ー笑ったwww

自分的には爆笑だったんだけど、テーン君に言ったら苦笑いだった・・・。

IMG_8583_convert_20120201045605.jpg




コメント
この記事へのコメント
wwwそうっすね。今、言われてみれば、それに対してノーリアクションでしたね。話を膨らませることもせず、完全に流してましたね。
2012/02/01(水) 16:33 | URL | テーン #-[ 編集]
質問してくるタイ人に対するリアクションと同じ。
さら~っと受け流す感じで、「あ、はぁ~。」みたいな。
で、とりあえず愛想笑いしとくか的なww
2012/02/01(水) 17:14 | URL | あつし #-[ 編集]
wwww愛想笑い。空笑いみたいなwww。
2012/02/01(水) 18:31 | URL | テーン #-[ 編集]
得意だよねwww
2012/02/03(金) 03:51 | URL | あつし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jikomanthaibangkok.blog31.fc2.com/tb.php/255-77df9da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かわさき あつし

Author:かわさき あつし
タイ在住のナイスミドル
趣味はサッカー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2カウンター

ブログランキング
 | タイ・バンコク日記(仮)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
