~タイ・バンコクでの出来事を・・・と思ったけどそんなに出来事ねーな的なブログ~
--/--/--(--)--:--
2011/12/16(金)04:36
「グワイジャップユワン」の店ってバンコクでもあんまり見かけないんだけど、

パタヤ避難中に、パタヤ在住の友達に教えてもらって行ってみた。

 

 ↓パタヤの3rd,ロードにある「グワイジャップユワン/ก๋วยจั๊บญวณ」のお店。

CIMG5037_convert_20111214162508.jpg

「グワイジャップ」とは、クッティアオ(米麺)のセンヤイ(太麺)みたいな平べったい米麺で、

クルクルっと丸まっててモチモチした感じのやつ。

ガラスープに、グワイジャップと内蔵系モツ、骨付き肉、ムーヨー(豚のソーセージ)なんかを

入れたものを「グワイジャップ」と呼ぶ。

戦勝記念塔やヤワラーにある店が有名で、比較的タイ中のどこの屋台でも食べられる。



 ↓これはヤワラーにある有名店の「グワイジャップ」

CIMG0153_convert_20111216032628.jpg

で、ユワンって何?なんだけど、ユワン/ญวณとはベトナムって意味。

「ベトナム風グワイジャップ」ってことになるけど、フォーとはまた違うし、

普通のグワイジャップとも違う。

グワイジャップが丸まってなくて、普通の麺みたいに細くて長いのだ。

ラオスの「カオピヤック」みたいな感じ。


↓ラオスの「カオピヤック」

CIMG3662_convert_20111216041406.jpg



 ↓そしてこれが今回食べた「グワイジャップユワン」

CIMG5034_convert_20111214162034.jpg

結果から言うと、かなり美味かった。って言うか2日連続で食いに行ったくらい。

豚骨のスープは濃厚で、スペアリブも良い感じだし、ムーヨーも沢山入ってる。

ルアッ・ムー(豚の血を固めたもの)もいらないけど沢山入ってる。

で、1番美味いのが麺。

濃厚なスープが絡んでモチモチしててスゲー美味いのwww

しかも大盛りで40バーツ(約100円)、安っ!!



ただ、営業時間が夜中の3時頃から昼前までという、朝が苦手な自分には厳しい時間帯。

なので遅めに飲みに行って、朝方帰る時にシメに食うって方法が良いのかな?

場所は、パタヤの3rd,ロードをパタヤ・タイからパタヤ・ヌアに向かって走って、

パタヤ・クランの交差点の手前の右手。セブンの近く。

隣は惣菜屋&食堂で、ここも激安!!

おかず1種類15バーツ(約40円)www






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jikomanthaibangkok.blog31.fc2.com/tb.php/244-014bbd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かわさき あつし

Author:かわさき あつし
タイ在住のナイスミドル
趣味はサッカー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2カウンター

ブログランキング
 | タイ・バンコク日記(仮)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
