~タイ・バンコクでの出来事を・・・と思ったけどそんなに出来事ねーな的なブログ~
--/--/--(--)--:--
2010/02/26(金)12:41
先週から肉が食いたくて、週末だしヨシヲを誘って焼肉を食いに行く事に。

会社から直でスクムビットsoi33、ノボテルの向かいにある焼肉店「金太郎」へ。

焼肉って人それぞれ好みが別れるから色々だろうけど、こちらは普通に美味いと思う。

タン塩、ハラミ、カルビ、ホルモン、ロース・・・結構食った、というか飲んだ。

ビール4、5本飲んだ後、マッコリへチェンジ。1000ml×2本。

マッコリ好きなんだよなぁ、ガンガン飲めるわ。

そんなこんなで会計、一人2000バーツ弱位?あんま覚えてないし・・・。



その後ヨシヲは帰宅で、飯の途中にYさんに遊びに誘われたので近くの

スクムビットSoi21と23のソイにあるソイカウボーイで待ち合わせ。

通称ソイカウ。

シャークって店でYさんを待った。結構賑わってたなあ。

そういえば、タイ語学校時代のクラスメイトが当時ここのキャッシャーの娘と付き合ってたっけ。

その付き合いで当時結構来てた記憶がある。




Yさんが来たのでYさんが行ってみようと言っていたカラオケ「○○」に向かった。

soi23入って左折してすぐの店。

最初だし、お試しのセット800バーツで入店した。ビール3杯までだと。高いね~。

女の子20人位いたのかな?適当に指名して座って話してたんだけど、

途中からYさんがトイレに行ったっきり帰って来ない。

俺はマッコリで結構酔ってたせいもあって、気にしないで女の子とずっとしゃべってた。

そしたらママみたいのが来て、あんたの連れが怒ってると。

えっ!?

どうしたんですか?って聞きに行ったら、

日本語出来ないって言うからタイ語で話してあげて、しかもあんまり話さないから

気つかって色々質問とかしてたら、

「何でそんな色々質問するのか、あんたは警察か?」

とか言われたらしい。

・・・コイツぅ・・・ってなるよね。

ママも両方の言い分もよく聞かず、こんなんじゃ金払わねぇーって言ってるYさんの言葉だけ

とって、金払わないって言うんだったら警察呼ぶとか言ってるし。

ママがこんなんじゃこの店ダメだろ。

取りあえず両者を別々にして言い分を聞く。

(こういう場合は当事者を別々にして気分を落ち着かせながら事情聴取し、

落とし所・解決策を探るのが得策だと思われる。)

そしてママと女の子を座らせて笑顔で指導。だからって理解・反省して次に生かせないんだけどね。

あなたの仕事は何?っていう所から、タイにおける日本人客相手の商売のあり方みたいな事まで。

何でそんな他人の店の事を言うのかって、余計なお世話だろって思うだろうけど、

まあ、酔ってたから。

女の子もこんな大事になるとは思ってなかったみたいで

萎縮してYさんに謝罪してた。

冗談で言ったつもりでも相手次第では冗談にならない時もある。

これは特に客商売とか営業やってる人はすごくわかると思うんだけど。

まあ、やはりそこまで考えるのは誰だって厳しい。

そこで大事なのはフォローだと思う。

いかにフォローで挽回・逆転出来るかじゃないかな。

クレーム客が、フォロー次第で上客・常連客になるのなんて何人も見てきてる。

うるさいお客さんほど、気に入ってもらえたらスゴイ贔屓にしてくれたり、

他のお客さん紹介してくれたりしてくれるものなんだよね。

今回だってママさんがちゃんとフォローしていれば次回来たかもしれないし、

ボトルだって入れたかもしれない、お客さんや友達を連れて行くようになったり、

あの店良いよ~って色んな場で言うと思う。

でも・・・

残念でした。

少なくともお客さんや友達は連れていけない。



で、しょうがないのでソイカウ戻ってバカラへ行って、屋台でぶっかけ飯食って帰った。
プロフィール

かわさき あつし

Author:かわさき あつし
タイ在住のナイスミドル
趣味はサッカー

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2カウンター

ブログランキング
Before  | タイ・バンコク日記(仮)TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
