~タイ・バンコクでの出来事を・・・と思ったけどそんなに出来事ねーな的なブログ~
--/--/--(--)--:--
2012/02/07(火)18:00
最近、本当に自分勝手な思い込みなんだけど、

初めてバンコクを訪れた時の緊張感というか喧騒とか熱気みたいな

あの雑踏とした東南アジア独特の雰囲気が、

もうバンコクではあんまり感じられないなあって思う時がある。

高架鉄道や地下鉄が走るようになって、皆んないい服着てオシャレになって、

車や携帯なんかも普通に持ってて、日本食なんかも普通に食べてて、

もう日本と何ら変わらない感じ。

発展していくのは当たり前だし、そんなの時の流れだと言われればそれはそうで

当前のことなんだけど、昔はこうだったなあなんて時々思ったりする。


まだエアーインディアやビーマン・バングラディッシュが飛んでて、

成田-バンコクが往復20,000円台とかあった頃、ドンムアン空港の到着ロビーを出た瞬間の

客引きタイ人達の品定めみたいな目に緊張してたのを覚えてる。

その緊張感と理由のない期待感を感じられる、あの薄暗い

オレンジ色の空港の雰囲気が大好きだった。


街中も薄暗くて汚いんだけど活気だけはあって、人がうじゃうじゃいて、何でもありみたいな

カオスな感じにハマっていって、意味も無くヤワラー(中華街)の路地裏に入り込んだら

阿片窟みたいな所があって、空中をボケーっと見上げてるおっさんや、

刺青だらけの青龍刀持った裸のおっさんが笑ってたりして、ここはマジでヤバイ!!みたいな。




自分的な勝手な思いなんだけど、そんな昔をまだ感じられるのがヤワラーなんだよね。

ずい分と変わったところも多いけど、まだまだ昔ながらのバンコクの雰囲気を感じられる。

だからヤワラーへ行くとノスタルジックな気分になって心地いいのだ。




IMG_8655_convert_20120201054709.jpg


IMG_8646_convert_20120201173815.jpg


kako-6zItFhLasdhgAREA_convert_20120201173840.jpg


IMG_8639_convert_20120201054054.jpg



IMG_8648_convert_20120201054349.jpg


IMG_8722_convert_20120201072204.jpg



2012/01/30(月)23:59
昨日のレスキュー本部の帰り、知人のTさんと食事をする約束があって、

ヤワラー通りにある和成興大金行のソイを入ったところにある、

Tさん希望の店「笑笑酒桜」へテーン君と向かった。

IMG_8705_convert_20120201060718.jpg

この看板が目印。 店は2階。
 ↓
IMG_8708_convert_20120201071924.jpg

店内 そんな広くはない
 ↓
IMG_8701_convert_20120201060451.jpg

淡水魚の中華刺身 甘いピーナッツソースで食べるんだけど、これが激うま!!
             ほとんどのテーブルがこれと同じものを注文してた。
 ↓
IMG_8675_convert_20120201055135.jpg

白菜と干し椎茸、栗が入った“もずく”の煮込み これも激うま!!
 ↓
IMG_8682_convert_20120201055929.jpg

イーミー 玉子麺を焼き揚げてあるんだけど、これだけで食べるとかなりしょっぱい。
      黒酢と砂糖をつけると味が劇的に変化して、これが激うま!!
 ↓
IMG_8692_convert_20120201060207.jpg

他にも「海老スリ身の湯葉巻き揚げ」、「鶏の丸焼き」なんか食べてお腹いっぱい。

紹興酒も飲んだ。

大満足。

でも、Tさんに全部ご馳走になってしまった・・・。

本当に久しぶり美味しいもの食べたなあ~。







2010/11/14(日)00:00
今日は、Rさん最後の晩餐という事で、ヤワラー(中華街)のソイテキサスにある、

「T&Kシーフードレストラン」へ。


19時に待ち合わせしたんだけど、すでに4階まである店内は満席の状態。

15分ほど並んでやっと入れた。

ここはテーン君に教えてもらってから、色んな人を連れてちょくちょく来てる。

連れて来たみんなが皆「美味い!」って言うくらい蟹チャーハンが絶品の店。


注文したのは「生海老のたたき」「海老のすり身フライ」「生牡蠣」

「魚の胃袋スープ」「蟹チャーハン」の5品。


「生海老のたたき」はRさん絶賛!


ここのは海老がすごい大きい。でも大味じゃなくて結構イケる。

「生牡蠣」も大きいので1ヶ35Bと安い。

そして「蟹チャーハン」、やっぱ激うま。

蟹と玉子と玉ねぎだけのシンプルなチャーハンなんだけど、

味が濃厚で素晴しいんだな。

カメラがバッテリー切れで写真撮れなかったが残念・・・。



食後は、Rさん滞在中1回も行ってなかったパッポン周辺へ。

キングスコーナーは、改装が終わりリニューアルOPENしてた。

で、キングス2に入ったらひどい酷い。

で、「タニヤ一軒行ってまた戻ってきましょう」ってことでタニヤへ。

何軒か見たけど日曜で女の子全然いないし、みんなヤル気がない。

で、テーン君ご用達のスーパークイーンを見に行って、選ばないで店を出る時に、

テーン君の知り合いの子に「ねー、今日は大きいのは?」って。

テーン君、名前で呼ばれてねえ・・・。


結局タニヤではどこも入らずにパッポンに戻ったんだけど、

パッポン2のフードランドの斜め前に新しいゴーゴーが出来てた。

ウエイトレスがメイド服で、ダンサーも既存のゴーゴーの「前後ダンス」じゃなく

気合の入ったコヨーテばりのダンスをしてた。

ビールもシンハー、ハイネケン、アサヒ、サンミゲールの小瓶で一律120B。

Rさんが聞いたところによるとOPENして2日目だそう。

なかなか良い感じだった。


で、昨日のR2の子達を見に行こうって話になってナナプラザへ移動。

例により、「ナナ」を「ママー」に変えてタクシーに行き先を告げる。

「スクムビット ママープラザー」・・・。

成功!

今回はプラザの誤魔化しがきいてたみたいだ。


R2は客少なかったなー、全盛期から比べるとかなり寂しいね。

昨日の子達は一人を除いていなかった。

その一人も知らん顔してたし・・・。

ナナは一軒だけで、屋台でつまみ買って地下室近くの屋台で飲みましょうってことで、

屋台でから揚げ、ソイ3でケバブ買って、それをつまみに3時近くまで飲んでた。


いやーしかしここ2ヶ月の飲みっぷりは半端じゃないな。

もうウコンが手放せない・・・。






プロフィール

かわさき あつし

Author:かわさき あつし
タイ在住のナイスミドル
趣味はサッカー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2カウンター

ブログランキング
 | タイ・バンコク日記(仮)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
