~タイ・バンコクでの出来事を・・・と思ったけどそんなに出来事ねーな的なブログ~
--/--/--(--)--:--
2012/01/29(日)23:00
久々のレスキューは中華街(ヤワラー)にある本部でのお仕事。

IMG_8514_convert_20120201044916.jpg

毎年、中華正月(春節)期間中多くの人で賑わう報徳堂の本部だけど、

今年もかなりの人で凄かったねえ。本部の前の道路も規制入ってたし。

仕事って言っても、警備というか案内とかの雑務をこなすだけなんだけど。

IMG_8449_convert_20120201044259.jpg

本部に着いてサインするんだけど、久々すぎて自分の隊員番号忘れてた・・・ヤバイね。

特に隊長から指示もなかったので、テーン君とひとしきり本部や寺の写真を撮ったりした後、

タピオカ配給の列に並ぶ人達の案内・整理をすることに。

何でタピオカなのかは謎なんだけど・・・。

その場で茶碗に入れて食べる列と、持ち帰り用に袋に入れてもらう列に分かれてるんだけど、

その列に並ぶ人達の誘導なんかをしてた。

IMG_8469_convert_20120201044608.jpg

まあ、ユニフォーム着てるし外国人だとはこれぽっちも思ってない人達ばっかりだから、

当然色々と質問される。それは誘導で立ってる時も写真撮ってる時も関係なく。

「~したいんだけどどうすれば良いの?」とか「~はどこ?」とかね。

「トイレはあっち」とか「ここに並べば良い」とか

「そのお布施をするにはどこに行ってください」とかなら別に何でもないんだけど、

さすがに「このタンブンの作法どうするの?」って聞かれても分かんなよね。

「こういう経文何回唱えてください」とか「こういう風にお供えしてこれはこうしてください」

みたいな事は答えられない。

だってタイ人でも知らないものを外国人が知ってる方が珍しいでしょう。

なんで、「すみません、分からないんで他の人に聞いて下さい」って言うしかない。

不思議そうな顔をされるけど仕方ないよね。

IMG_8528_convert_20120201045219.jpg

で、タピオカの所で「もっと詰めてくださ~い」とか「2列に並んでくださ~い」とか

タイ語で言ってたんだけど、自分で言いながらフッ、と思った。

自分は外国人で発音はネイティブじゃないから、聞いてるタイ人達には

「モットォ ツメテク~ダサ~イ」とか「ニレツニィ ナランデ ク~ダサ~イ」みたいに

聞こえてるのかなあって。

そう思って外人風日本語で脳内再生したら超ー笑ったwww

自分的には爆笑だったんだけど、テーン君に言ったら苦笑いだった・・・。

IMG_8583_convert_20120201045605.jpg




2011/01/08(土)00:00
某TV局の取材を受けるかもしれないという事で、

事前取材というか、打ち合わせというか、

その局の方がみえるという事で久々にレスキューに。


待機場所に着いてサインしてたら、

ボスから報徳堂の100周年の記念のポロシャツとお守りをもらった。

「本当はあげたくないけど」とか何とか、毎度の嫌味を言いながらくれた。

CIMG2428_convert_20110110211942.jpg

CIMG2429_convert_20110110212117.jpg


テーン君とオレは、

「その100周年の記念行事に、平日のクソ忙しい仕事の合間をぬって

無理やり時間休とって参加したオレ等2人が1番にもらう権利がある!」

と大声で反論。

・・・はしないでブツブツ。



局の方がみえて色々とお話。

話の後、しばらく待機してたけど、

結局、事件、事故、何も起こらず終了。

色んな話をして終わった感じ。

テーン君に送ってもらって、3時には帰宅。







にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ










2010/10/02(土)00:00
久しぶりにレスキューに行った。


本部の行事やミーティング、取材なんかは参加してたけど、通常待機は久しぶりだ。

でも、ずーっと雨が降ってて、今日行くのどうしようかなーなんて思ってたら、

テーン君からの「迎えに行くから来い!」の電話で待機決定。


今日は、先日知り合ったSatoさんも参加。

待機場所に着いて、テーン君が車から降りてくる前にオレとSatoさんが先にみんなに挨拶。

で、その瞬間からボス得意の「初参加者への弄り」がスタート。

これはオレも散々やられた事、誰もが通る道。

もう初参加から5年近くになるのに最近までやられてたからね、しつこいんだホント。

なのに、Satoさんにこの一番大事な事をテーン君もオレも伝えてなかった。

オレが無線で待機報告してる間とか、待機のサインしてる間とか、後ででてくる

隊員登録更新の書類を書いてる間とか、

その間ずーっと、レスキューの心得なんかを話したり、本当にレスキューやりたいのか?

とか聞いたりしてて、最後には給料いくら?とか聞いてた・・・。


で、その弄りの合間にさっき書いた隊員登録更新の話になったんだけど、

いつもなら一旦持って帰って記入する登録用書類を、待機場所で記入する事に。

他の隊員に綴りを教えてもらいながら記入。

しかもオレ、自分の住所覚えてなかった・・・ヤバイな。

まあ全部じゃなく郵便番号とマンションの番地だけど。


そんなこんなしてたら、

生脚天国、いや、ホワイクワン署近くで事故発生の無線が入って緊急出動。

初参加の人がいる時や、取材の時は比較的事故発生率が高い。

オレの初参加の時もそうで、立て続けに3,4件事件が発生した。

まあそれがレスキューやる決定的なきっかけになったんだけどね。

出動時や現場の緊張感が半端じゃなかったからねえ。


現場に到着したらすでに同じチームの別働隊が到着してて、要救護者を治療中。

自家用車が歩道の屋台に突っ込んで、そのまま金行の店に激突してた。

真っすぐの道でどうやったら直角に突っ込むのだろう・・・。

スピードも出てなかったっぽいし、ケガも大した感じではなさそう。

なのでオレ等は事故車のナンバーをひかえたり、交通整理などのサポートにまわって、

意味も無く笛を吹いたりしてた。

別働隊が病院へ搬送したのでオレ等は待機場所へ帰った。

今日の出動はこの1件だけ。


その後はみんなでおしゃべり、というかSatoさん弄りと

スティサン署の警官が購入したというパワーストーンみたいなヤツの話と実演。

その石をしばらく水にかざすだけで、その水にパワーが注入されるんだと。

痛い所にかけると良いとか、飲むと身体に良いとか・・・。

アホかっ!と思って見てたら、ボスがすごい食いついてた。

単純な人だなあ。

で、テーン君なんかもそういう風な目で見てるんだろうなってテーン君を見たら、

ゴクゴクッ!って・・・。





興味あったのかよ・・・。





まあ、オレも飲んだんだけどね。

でも、その水飲んでから喉がイガイガしてきて咳が止まらなかったよ、オレは。

まあ、ある意味何かしらのパワーが注入されたのか?


雨も止まないし、もう今日は帰ろうと3時過ぎに待機終了。

テーン君に送ってもらって5時過ぎに寝た。











2010/09/18(土)00:00
今日はレスキューミーティング。

24時からだったけど、15分くらい遅刻した。

いつも時間通りに始まらないくせに、

今日はみんな時間通りに来てたみたいで、もうすでに始まっていた。

ボスはいつも通り、ものすごいスピードでしゃべり続ける。しかもノンストップで。

聞いててもあんまり分からないので、他の隊員とこそこそ話したり、

腹減ったな~とか考えたりしてた。


ミーティング終わって、テーン君に送ってもらってた時に驚愕事件発生。

最近、生脚が沢山いる通りを見つけたんだけど、その話や生脚天国での話で盛り上がって

ハイテンションで話てたら、いきなり「パキッ!」って音がした。

何?何?何の音?って思ってたら、

テーン君がかけてた眼鏡のフレームが折れた音だった。

っていうかどうやって折れたの?

触ってた様子もないし、どっかにぶつけた訳じゃないし・・・。

このお方、




顔圧のみで折ったよ・・・眼鏡のフレームを。





初めて見たよ、眼鏡を顔圧で折った人。

どんだけ興奮したんだwwww

ってか、興奮したら顔ふくらむの?

笑い過ぎて腹筋が痛いwwww




テーン君、面白がってゴメン。

だって初めて見たんだもん。




2010/09/10(金)00:00
またレスキューの取材。

今回は英国人の取材だそうだ。

前日から、ボスによるプレッシャーがすごくて断れない状態だったので嫌々参加。

20:30にラチャダーのGSに来いって言ってたのに、英国人来たの21:00過ぎだし・・・。

しかも大雨。

タクシーから降りてきたクルーは一人。しかもTVではなくカメラ。

タイ語まったく出来ない英国人。どうやって取材するんだよ・・・。

そのことボスは知ってて、俺等に通訳をさせようって魂胆だったんだな、きっと。

CIMG0841_convert_20100913213950.jpg

よくよく聞いてみるとイングランドから来たフリーランスみたい。

ホームタウンはヨークシャーって言ってたかな。

イングランドのこと何も知らないから、唯一知ってるサッカーの話をふったら、

「私、スポーツ苦手だからあまりよく知らないんです」って言われた・・・。

タイの後はインドに行くらしい。

CIMG0838_convert_20100913213825.jpg

そんな話してたら出動命令。

が、待機してたGSが遠かった為間に合わず、続いて発生した怪我人の現場へ急行。

途中、大雨で道路が冠水しててスゴイ水しぶき上げながら現場へ到着。

みんなダッシュしてったけど、水たまりで靴が濡れるの嫌だからオレだけ小走りで。

怪我人も大したことなくて病院も行かないので待機場所まで戻った。

1:00からはフランス人が別口で取材に来るらしいけど、

テーン君と用事があったので、帰っちゃダメだと言うボスを振り切って何とか帰った。







プロフィール

かわさき あつし

Author:かわさき あつし
タイ在住のナイスミドル
趣味はサッカー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2カウンター

ブログランキング
 | タイ・バンコク日記(仮)TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
